忍者ブログ
  押花処 華万葉
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




IMG_3935.jpg まだまだ猛暑が続いています。
 暑いのは 苦手な私ですが 先日
 思いきって清里へ行ってきました。 
 お目当ての レストラン 森の料理店
 “イゾルデ〟でランチをしてから
 明野のヒマワリ畑へ 足をのばし
 ました。 日照時間 日本一の町と
 いわれるだけあって、満開のヒマワリに
 圧倒されました。

IMG_3969.jpg  手前のヒマワリは まだ咲いていません。
  ながく お花が楽しめる様に 満開になる
  時期をずらして 種まきをするそうです。









IMG_3965.jpg これから咲こうとしている ひまわり
 です。つぼみのうちから すでに
 立派です。









IMG_3980.jpg お土産に 切花を買ってきました。
 先日 作った押し花額と並べて
 写真を撮ってみましたが 明野の
 ヒマワリの方が 断然大きいです。
PR



IMG_3927.jpg 猛暑の今年の夏は、ヒマワリが
 良く似合います。ご近所の庭や
 畑でも元気一杯 咲いています。
 大きい額に、夏らしい大柄の布と
 コラボレーションしてみました。
 暑さを 楽しくのりきるファイトが
 出てきました。



IMG_3839.jpg 先週の 教室で生徒さんがつくった
 作品です。 ピンク系のお花を沢山
 入れて、バラの花びらで、
 ラッピングしました。リボンは 同じ
 バラの廻りに、カーネーションの
 花びらでフリルをつけました。一番
 手間がかかったところです。
 嬉しさが、あふれる様な、とっても
 キュートな作品になりました。




IMG_3837.jpg こちらも 生徒さんの作品です。
 グリーン系のバック(和紙)に、黄色の
 ムルチコーレと白いノースポールを
 ウインターコスモスでつくったリボンで
 結びました。 都会の雰囲気が漂う
 とても個性的な作品に仕上がりました。
 

 同じデザインでも、バックの色や、使用
 するお花、ラッピング等によって、随分
 雰囲気が変わります。
 両方とも プレゼントされると 
 とっても嬉しいですね。





IMG_3708.jpg 梅雨も そろそろ終わりに 近づいた
 でしょうか。 今、庭では アジサイが
 満開です。 これは アナベル。
 白い色が 清潔感を与えてくれます。








IMG_3710.jpg グミの木の下で ひっそり咲いている
 山アジサイです。 もっと咲き進むと
 紫色に変化していきます。









IMG_3746.jpg こちらは 鉢植えの玉アジサイです。
 クルンと カールした花びらが、
 可愛いいのですが 花房はとても
 大きくて 来年は 地植えにしないと
 ちょっと かわいそうかもしれません。







IMG_3810.jpg 七変化と 言われるとおり 、本当に
 花色が少しづつ変っていくのを、見る
 のは楽しいものです。 その様を
 押し花額にしてみました。
 下に敷いた布は、着物のリメイク
 でしょうか。なでしこと、糸トンボの
 絵柄が涼をさそいます。こうして
 ちょっとした小物で季節を、楽しむ時
 日本に生まれて 本当に良かったと
 思います。





IMG_3609.jpg 庭に咲いている薔薇です。
 名前は、黒蝶。 その名のとおり
 黒みがかった真紅の色が、
 素晴らしい薔薇です。開ききっても
 ロゼット咲きの美しさを そのまま
 保って、ながく楽しませてくれます。
 昨年、友達から 誕生日の
 プレゼントとして 頂きました。





IMG_3650.jpg こちらは、 我家には珍しく大きくなる
 ショートクライミングの薔薇です。
 名前は 同名の三ツ星レストランの
 シェフにちなみ 
 ギー・サヴォア と名付けられています。
 ピンクに絞りが入る とても魅力的な
 薔薇です。






IMG_3676.jpg こちらも 今年始めて植えた薔薇
 です。 名前は ウィンナー・チャーム。
 ウイーンの魅惑という意味だそうです。
 タグに記載のとおり、咲いてみると
 本当に びっくりするほどの、巨大輪
 で、我家の庭から はみだしそうです。
 でも、色合いは ソフトで、咲き始めの
 淡いオレンジが クリームイエローに
 フェイドダウンしていきます。
 薔薇にとっては、これからが、過酷な
 季節ですが、どの薔薇も元気に、
 梅雨と暑い夏を 乗り越えて欲しいです。


 



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(08/30)
(08/30)
(08/14)
(07/28)
(07/15)
最新TB
プロフィール
HN:
hanamanyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Thank you!
Copyright © 押し花教室 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]