忍者ブログ
  押花処 華万葉
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




IMG_4376.jpg 今年のお正月に 咲いていた ギー・サヴォアの
 最後の一輪です。とても あでやかでした。







IMG_4476.jpg つるバラの 誘引は今が一番 ベストタイムだと
 教えていただいたので、 先日 暖かい日を
 選んで作業をしました。 咲いていた花も、
 葉っぱも全部取って 枝を横に倒して ラティスに
 結びました。根のまわりもきれいにして 肥料を
 入れて完了です。始めてにしては 我ながら
 良くできたと自画自賛しています。



9324817b.jpg これは 昨年植え付けたばかりの満開の花の
 様子です。 今年も こんな風に沢山咲いて
 欲しいと願っています。









PR



IMG_4367.jpg
    IMG_4421.jpg
 










 2011年が 穏やかに明けました。
 新しい 一年が健やかで 楽しい年であることを、願いながら 
 昨年の暮れに みんなで 押し花の祝い箸袋をつくりました。
 健全な 食事で今年も 元気一杯楽しみたいとおもいます。



















IMG_4358.jpg 12月も 残すところあとわずか。 いよいよ
 冬本番です。 この時期 部屋の中には
 やっぱり 赤い色が欲しくなります。
 小さな四角い素焼き鉢に シダーローズと 
 庭のピラカンサスを 添えました。







IMG_4334.jpg 雪景色の額をつくりました。 この辺りは
 あまり雪が 積もることはありません。
 でも 本当に積もると 困るのですが
 心のどこかで ちょっぴり 雪が降る事を
 期待したりしています。
 赤い色とは またちがって 純白には心
 引かれる何かがあります。
 いろいろ思いながら 今年も暮れていきます。
 皆様 どうぞ良いお年を お迎えください。






IMG_4255.jpg 12月も もう半ば。 我家の庭も冬らしく
 なって来ました。 バラもそろそろお終い
 ですが どの木でも 1~2輪、格別に
 美しい姿で 最後の花を咲かせています。
 これは マミーブルー。春の色よりも
 大人っぽい色合いです。      






IMG_4257.jpg こちらは、イージーゴーイング。
 素敵なオレンジ色のバラです。
 つぼみがまだまだ 沢山ありますが
 このまま咲かせしまうのが いいのか
 それとも もう剪定した方がいいのか
 迷っています。 バラに詳しい人に
 聞いてみます。





IMG_4264.jpg 最後の一輪の ギー・サボォアのつぼみ
 です。朝日がよく当る所にあるので
 何とかはなびらが 開くでしょうか。
 冬のこの時期 とても濃いピンクの花を
 咲かせます。もう一度見たいバラです。











IMG_4221.jpg 庭で咲いていたコスモス達で 押し花額を
 作りました。 
 真ん中に ウインターコスモス。
 左上と右下は キバナコスモス。
 左下に チョコレートコスモス。 
 右上には ワインカラーのコスモスと 
 ハッピーリングを置きました。
 こうしてみると 葉っぱの形もそれぞれ
 違って おもしろいですね。
随分 楽しませてくれたのですね。感謝です。 今も ウインターコスモスと
チョコレートコスモスは 元気で咲いてくれています。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(08/30)
(08/30)
(08/14)
(07/28)
(07/15)
最新TB
プロフィール
HN:
hanamanyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Thank you!
Copyright © 押し花教室 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]