忍者ブログ
  押花処 華万葉
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




c991845c.jpg この花は 福生のWOOD STOCKさんで
 みつけた 斑入りのミズヒキ草。
 ミズヒキ草は 野原でよくみかけますが
 斑入りは 珍しいですね。







IMG_2059.jpg こちらも WOOD STOCKさんで
 見つけました。 ファゴフィラム。
 宿根の 白花蕎麦の花です。
 薬用として使うようです。ご主人は
 観賞用として楽しむそうですが、
 私は 押し花額に入れて楽しみます。





IMG_2060.jpg 白花蕎麦の花の根元にあるのは、
 同じ日に手にいれた 白花の
 姫イヌタデです。こちらも押し花に
 します。







IMG_2078.jpg 今日 乾燥させて押し花にしました。
 ピンクの花は ガウラです。
 これから 額を選んで、どんな
 デザインにするか、ちょっと思案している
 ところです。




IMG_1933.jpg ガウラは 鉢植えにしてあります。
 寒さにも強くて、毎年咲くそうです。
PR



IMG_2049.jpg 先日 福生市にある とってもユニークな
 プランツワークショップ ウッドストックへ
 行ってきました。 米軍ハウスが軒を
 連ねる わらつけ街道にあります。
 この大きなミモザの木と 白くペイント
 された長い木製の塀が めじるしです。
 青空に 大きく枝を広げた姿が
 なんとも素敵!




IMG_2050.jpg 木製の塀の外には メド-セージが
 とっても綺麗な色で咲いていました。
 どんどん大きくなるので 二度程
 切り詰めたそうです。どうりで
 姿 形がいいですね。







IMG_2043.jpg ガーデンの角に もっと大きい看板が
 ちゃんとありますが、この小さい
 看板と 周りの植栽がなんとも
 素敵でおもわず パチリと一枚
 写真を撮りました。




IMG_2041.jpg OPEN welcome
 ちゃんと 掲げてくださっていると
 なんだか 嬉しくなってしまいます。








IMG_2047.jpg 玄関を 入ってすぐのところにあるプランツ
 です。WOODSTOCKさんには 他には
 ないこだわりの 珍しい苗がいっぱいあり
 ます。カラーリーフ 宿根草 庭木
 山野草 ハーブ等など 一体何種類
 あるのか その数の多さにびっくりです。
 ご主人は とっても気さくな方で なんでも
 丁寧に教えてくださいます。
 パーゴラなど庭つくりもなさるそうです。
 


IMG_2033.jpg この花は 今年夏に買い求めた
 ヘリオプシス レモンクイーンです。
 夏の暑さにも負けずに咲き いまでも
 咲き続けています。
 さわやかなレモン色が 清涼感を与えて
 くれました。
 今回 ゲットしたのは 八重咲きの
 ネリウムオレアンダー イエロー
 夾竹桃 クリームです。
 どんな花が咲くのか楽しみです。
 





IMG_1437.jpg
玄関に シンメトリー風に ゼラニウムを
鉢植えにしています。
右側に 赤とピンクの八重で
満開の時は こぼれんばかりに
なります。








IMG_1324.jpg 左側は ピンクの一重の
 花です。








IMG_1390.jpg これは アイビーゼラニウム。
 名前は メキシカ・グラナティットです。
 とても 人目を引く花です










IMG_0270.jpg 駐車場のコーナーにある 濃いピンクの
 この花は もう10年前から ここにいて
 冬こそ花数が 少なくなるものの
 一年中 咲いてくれます。
 雨にも 霜にも 当らないので
 居心地がいいのでしょう。
 ゼラニウムは とにかく手間のかからない
 いい花です。













IMG_1669.jpg

 昨年 鉢植えにした フロックスが
 とても元気に また咲いています。





IMG_1687.jpg 

 アガパンサスが バラのカクテルの
 下で涼しげに咲いています。







IMG_1403.jpg
 ミモザアカシアの根元では
 ブルーデージーが・・・
 この淡いブルーの色が なんとも
 言えない 清楚な さわやかさを
 感じさせてくれます。
 大好きな花です。







IMG_1712.jpg 先日 梅雨の晴れ間の 
 一日サマーランドにある あじさい園に
 行ってきました。
 いろいろな 種類のあじさいが いっぱい。
 すごい すごいと 言いながら
 友人と見て歩きました。
 大好きな アナベルも 丁度 見頃でした。                                                         


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(08/30)
(08/30)
(08/14)
(07/28)
(07/15)
最新TB
プロフィール
HN:
hanamanyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Thank you!
Copyright © 押し花教室 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]