忍者ブログ
  押花処 華万葉
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




IMG_4072.jpg 澄み渡る青空が広がる さわやかな秋に
 なりました。 今 我家の庭では コスモスが
 見頃になりました。 一番 元気がいいのは
 この 黄花コスモスです。ビタミンカラーの
 色彩が 辺りを明るくしてくれます。







IMG_4083.jpg こちらは 大好きな チョコレートコスモス。
 黒味がかった赤い色が シックです。
 押し花額に入れると 大人の雰囲気を
 かもし出してくれます。








IMG_4067.jpg ウィンターコスモスです。 背が高くなり過ぎ
 たので 先日 一度 きり戻しをしました。
 可愛い花です。









IMG_4073.jpg 手前は ごく普通のコスモスですが 一番
 秋を感じさせてくれます。 そのうち
 このいろいろな コスモスを押し花にして
 額を作ろうと思っています。

PR



IMG_3708.jpg 梅雨も そろそろ終わりに 近づいた
 でしょうか。 今、庭では アジサイが
 満開です。 これは アナベル。
 白い色が 清潔感を与えてくれます。








IMG_3710.jpg グミの木の下で ひっそり咲いている
 山アジサイです。 もっと咲き進むと
 紫色に変化していきます。









IMG_3746.jpg こちらは 鉢植えの玉アジサイです。
 クルンと カールした花びらが、
 可愛いいのですが 花房はとても
 大きくて 来年は 地植えにしないと
 ちょっと かわいそうかもしれません。







IMG_3810.jpg 七変化と 言われるとおり 、本当に
 花色が少しづつ変っていくのを、見る
 のは楽しいものです。 その様を
 押し花額にしてみました。
 下に敷いた布は、着物のリメイク
 でしょうか。なでしこと、糸トンボの
 絵柄が涼をさそいます。こうして
 ちょっとした小物で季節を、楽しむ時
 日本に生まれて 本当に良かったと
 思います。





IMG_3609.jpg 庭に咲いている薔薇です。
 名前は、黒蝶。 その名のとおり
 黒みがかった真紅の色が、
 素晴らしい薔薇です。開ききっても
 ロゼット咲きの美しさを そのまま
 保って、ながく楽しませてくれます。
 昨年、友達から 誕生日の
 プレゼントとして 頂きました。





IMG_3650.jpg こちらは、 我家には珍しく大きくなる
 ショートクライミングの薔薇です。
 名前は 同名の三ツ星レストランの
 シェフにちなみ 
 ギー・サヴォア と名付けられています。
 ピンクに絞りが入る とても魅力的な
 薔薇です。






IMG_3676.jpg こちらも 今年始めて植えた薔薇
 です。 名前は ウィンナー・チャーム。
 ウイーンの魅惑という意味だそうです。
 タグに記載のとおり、咲いてみると
 本当に びっくりするほどの、巨大輪
 で、我家の庭から はみだしそうです。
 でも、色合いは ソフトで、咲き始めの
 淡いオレンジが クリームイエローに
 フェイドダウンしていきます。
 薔薇にとっては、これからが、過酷な
 季節ですが、どの薔薇も元気に、
 梅雨と暑い夏を 乗り越えて欲しいです。


 




IMG_3588.jpg 今 あちらこちらのお庭で 薔薇が
 見頃です。 先日 埼玉 所沢の
 西武球場で開催された 国際バラと
 ガーデニングショウに行ってきました。
 とっても存在感のあるバラを 一鉢
 買ってきました

 

 

 

IMG_3587.jpg 名前は コーヒーオベーション。
 アンティークタッチの素敵な花色に
 惹かれて 買ってきました。
 玄関前に置いたら あたりの雰囲気が
 ちょっと変りました。







IMG_3584.jpg ピンクのこのバラは 7~8年まえの
 同じガーデニングショウで 買って
 きた花です。
 名前は ソフィーズ・パーペチュアル
 花の中心は うすいピンクですが、
 外へいくほど だんだんピンクが
 濃くなっていきます。
 パーティドレス咲きと 言うそうです。




IMG_3583.jpg 春の一番花が 今 満開です。
 昨年 友達のバラの先生に
 剪定の仕方を おそわり その通りに
 したからでしょうか 今年は特別
 綺麗に沢山さきました。






 




IMG_3415.jpg 
 ゴールデンウィークも 今日で終わり。
 この写真は 先日の 家のすぐそばの
 多摩川の様子です。 午後4時ごろ
 ですが まだまだ日差しが 暖かく
 大勢の人が バーベキューなどを
 楽しんでいました。
 今年は 連休中 好天に恵まれて
 皆さん 思う存分 5月の緑を
 楽しまれたことでしょう。



IMG_3436.jpg 私も さわやかな薫風に誘われて
 散歩がてら お気に入りの ティー
 ルーム吉田へ 行ってきました。
 お庭にお花が あふれるように
 咲いていることで有名です。
 知るひとぞ知る 素敵なお店です。
 ウッドボックスの植栽も素晴らしい
 看板にしばし みとれてしまい
 ました。




IMG_3432.jpg 赤いチューリップと 木製のベンチが
 木立に溶け込んで とってもいい
 感じです。









IMG_3433.jpg 黄色の モッコウバラも 満開
 でした。










IMG_3452.jpg 運良く 川に面した席が空いていました。
 今日は、信州りんごのジュースと、
 スコーンをいただきました。 ジュースも 
 勿論美味しかったけれど このお店の
 スコーンは 大きくてとっても美味です。
 目の前を流れる多摩川を 眺めながら
 いただくのは もう最高の幸せです。








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(08/30)
(08/30)
(08/14)
(07/28)
(07/15)
最新TB
プロフィール
HN:
hanamanyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Thank you!
Copyright © 押し花教室 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]